• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
VRの360°を知る総合メディア
banner
ホームニュースゲームAIの第一人者・森川幸人氏率いる日本初のゲームAI専門開発会社「モリカトロン」誕生!
ニュース
2017/08/16 11:00

ゲームAIの第一人者・森川幸人氏率いる日本初のゲームAI専門開発会社「モリカトロン」誕生!

2017年8月16日、日本初のゲーム専用AI会社「モリカトロン株式会社」が誕生、ゲームAIの第一人者・森川幸人氏が代表取締役 モリカトロンAI研究所所長に就任した。

d13447-42-839590-0

モリカトロンは、今後市場の急拡大が見込まれるAI(人工知能)領域にて、特に需要が高まると考えられるゲーム分野に特化し、20年以上に渡ってゲーム分野でAIを研究し続けてきた森川氏のノウハウや実績を活かして、様々なゲーム向けAIのコンサルティングから設計、開発、運用までを請負うゲームAI研究開発事業を行っていく。

【森川幸人氏、就任メッセージ】
ゲームの世界に生きるキャラクターたちが、人間のように考える頭と、感じる心を持っていて、まるで私たちの友達やペット、家族や伴侶のように側にいて、一緒に遊んでくれたら、どんなに楽しいことでしょう。

あらかじめ決められた言葉や行動ではなく、私たちが楽しい時にそれを感じて一緒に笑い、悲しい時にはそれを知って励ましの言葉をかけてくれたり、キャラクターと心を交わせたら、どんなに嬉しいことでしょう。

そんな思いを実現してくれるのがゲームAIです。

ゲームAIは、キャラクターに「こころ」を与えるだけなく、ゲーム世界自身も創り出す能力があります。まるでゲーム開発者のように、ゲームを企画し、プログラムし、デザインする力さえ持っています。

目指すのは、ゲームをもっと豊かに、もっと楽しくしてくれる、そんなワクワクするAIです。

我々は、まだ見ぬ世界をわたしたちに見せてくれるだろうゲームAIのパワーに魅せられて、是非、このワクワクする体験をみなさんと共有したいと考え、日本初のゲームに特化したAIの設計と開発をする会社を発足させました。

我が社の「モリカトロン」がこれから100年先も、皆さんと共にあることを願って。

 

森川氏は、PlayStationの初期から、積極的にAIをゲームに取り入れ、自ら設計、開発を行ってきた。その代表作には『ジャンピングフラッシュ!』、『がんばれ森川君2号』、『ここ掘れ!プッカ』、『アストロノーカ』など、そうそうたるタイトルが並ぶ。2003年発売の『くまうた』は、翌年文化庁メディア芸術祭にて審査員推薦賞を受賞。AIを取り扱った著書に、「マッチ箱の脳—使える人工知能のお話」(新紀元社)、「絵で分かる人工知能—明日使いたくなるキーワード68」(三宅陽一郎共著、サイエンスアイ新書)など。またAIに関する講演実績も多数。

モリカトロンは、通常のゲーム受託開発ではなく、AIの搭載を希望している新規開発、もしくは、開発中のゲームタイトルに対して、ゲームAI導入のためのコンサルタントやゲームAIの設計、開発に特化し担当する。その他、ゲームAIに関するコンサルタント、アドバイザリー、ゲームAIに関する講演、書籍出版も行っていくという、今後の展開が楽しみな会社だ。

【提供するゲームAI】
1) キャラクター会話AI
キャラクターの自然会話を自動生成します。
2) パラメータ、バランス調整AI
キャラクターや武器、アイテムのパラメータなどの最適な値を自動生成します。
3) メタAI
ゲーム全体を監視して、敵の強弱、出現率、イベント発生などを制御し、ゲームバランスの自動調整を行います。
4) 自動生成AI
ゲームフィールドの地形や草木などのオブジェクトを自動生成し、適切に配置します。

【会社情報】
社名:モリカトロン株式会社
本社住所:東京都新宿区新宿1-9-2 ナリコマHD新宿ビル4F
設立:2017年8月
資本金:200万円
代表取締役 モリカトロンAI研究所所長:森川幸人
代表取締役社長:本城嘉太郎

この記事を書いた人
VRbeat編集部

VRbeat編集部

VRveatをシェアしよう
Back to Top