• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
VRの360°を知る総合メディア
banner
ホームニュースワンダーリーグがVRビジネスの大本命Daydream徹底調査! やっぱりゲームが人気? アプリ市場先取りリサーチ結果を発表
ニュース
2017/03/15 10:00

ワンダーリーグがVRビジネスの大本命Daydream徹底調査! やっぱりゲームが人気? アプリ市場先取りリサーチ結果を発表

モバイルVR向けサービスを提供するワンダーリーグは、Googleの『Daydream View』向けにGoogle Playで提供されている全アプリについて調査、集計。その結果を発表した。

img_124280_1-978x1024

『Daydream』は、Googleが提唱するスマートフォンでVRを実現するためのプラットフォーム。最新のAndroid OSを搭載したスマートフォンを対象に、現在アメリカを中心とする海外市場にてサービスが提供されている。

そんなVRビジネスの大本命ともいわれているDaydreamを、ワンダーリーグが徹底調査! Daydreamを取り巻くアプリ市場を先取りリサーチした結果を発表。

img_124280_2_sum

今回、分析の結果によると、最も多いアプリのカテゴリーは「ゲーム」の54.2パーセント。次が、YouTubeやNetflixといった「エンターテイメント」で20.6パーセント、「ニュース&マガジン」が3.7パーセントという結果になった。
Daydreamはモーションコントローラーで楽しめるモバイルVRのためか、「ゲーム」が最も相性が良いコンテンツのようだ。

2016年11月のDaydream向けStoreオープン後、配信されたアプリは107タイトル。初期タイトルはすべてGoogle側で準備・調整(許可)したアプリであるため、数は制限されている。アプリ開発が一般のサードパーティ向けにオープン化されたのは2017年2月からであることから、公開されるアプリが今後は一気に増加すると予想される。

さて、ではどんなゲームが登場しているのか、それについても報告されている。

img_124280_3_sum
ゲーム・カテゴリーで最も多いカテゴリーは「アクション」で27.6パーセント、「アドベンチャー」20.7パーセント、「アーケード」の12.1パーセント。モーションコントローラーの醍醐味である「打つ」「切る」「投げる」といったアクションゲームが多い傾向のようだ。

アプリの課金モデルは、以下の通り。

img_124280_4_sum

無料アプリが全体の48.6パーセント、有料アプリの比率は38.3パーセントで、従量課金が5.パーセント。通常のアプリのマネタイズの主流である従量課金はモバイルVRには不向き(※)なことから採用されていない様子。
※VRでは、従量課金に必須のIDやパスワードなどの都度入力が必要な手間のかかることが避けられる傾向

また有料アプリの価格帯の調査結果も出ている。

img_124280_5_sum

有料の最も多い価格帯は600円で18.2パーセント、1,000円15.9パーセント、500円13.6パーセント。一般的な有料アプリは500円前後。IPモノや人気タイトルは1,000円前後が相場感としてあるとのこと。

img_124280_6_sum

アプリの最も多いダウンロード数ゾーンは1,000~5,000で27.2パーセント、最も多くダウンロードされた50,000~100,000ゾーンのアプリは5.8パーセント。やはりGoogleが用意したアプリや、Netflixのような、すでにユーザー基盤を持つアプリの人気が高いそうだ。ちなみに上位5.8パーセントの人気アプリは以下の様なタイトルとなっている。

Fantastic Beasts
FB
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wb.fantasticbeasts.vr
 
Google Arts & Culture VR
Google Arts_sum
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.vr.museums
 
Netflix VR
netflix_sum
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.netflix.android_vr
 
VR Karts:Sprint
VR Karts_sum
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ViewpointGames.VRKarts_Sprint_Google
 
PolyRunner VR
poly_sum
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lucidsight.polyrunnervr
 
Inception:VR Videos
Inception_sum
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.purplepillvr.inceptionvr

■調査作業について
最終更新日 :2017年3月13日
調査方法  :Daydream Apps
(Daydream-ready phonesのみアクセス可能 ※日本ではPixelのみ)
利用可能端末:Daydream-ready phones
(Pixel Google、Axon 7 ZTE、Moto Z Motorola)
該当アプリ数:107

■ワンダーリーグ
http://wonderleague.co.jp/

この記事を書いた人
VRbeat編集部

VRbeat編集部

VRveatをシェアしよう
Back to Top